2017年10月19日

セレトナフェスタ2017 〜準備中!〜

みなさん、こんにちは。

今週は雨が続きそうですね。
雨の日ばかりではお天道様が恋しくなってきますね。

さて、セレトナでは大イベントである、
「セレトナフェスタ2017」開催に向けて、準備中です!

詳細についてはこちらのチラシをご覧ください↓

フェスタチラシ表
セレトナフェスタ2017チラシ表.pdf

フェスタチラシ裏
セレトナフェスタ2017チラシ裏.pdf

企画によっては開催時間が決まっているものや、先着順のものもあります。
状況によっては内容変更する場合もありますので、ご了承ください。

また、当日、駐車場は大変混雑いたしますので、
なるべく公共交通機関でお越しください。

それでは皆様のご来館、お待ちしています!



posted by seletona at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年10月11日

【講座報告】どんぐり探検隊(10/8)、開催しました。

気温が下がり、寒くなったな〜と思ったら、再び上がりましたね。

体調崩さない様、どうぞお気を付けください。

さて、先日の10月8日(日)に「どんぐり探検隊」を開催しました。

まずはじめに、事前学習。
二ツ池公園でみられるドングリを手に取って観察しました。
20171011 (5).JPG
ここでドングリを覚えておくと、探しやすくなるかも?!


いざ、公園でドングリ探し!!
20171011 (6).JPG

「あったよ!」 「ここにもある!!」
「いっぱいあるね〜」
20171011 (1).JPG

ドングリの特徴やおもしろ話、拾ったドングリの対処法などなど
いろんな話を聞きながら、一生懸命下を向いて探しました。
20171011 (4).JPG


たまには木についているドングリも観察。
20171011 (7).JPG
クヌギ


20171011 (3).JPG
ちょっぴり珍しい? ウバメガシ。


クヌギ、コナラ、スダジイ、アラカシ、シラカシ、アベマキなどなど、
いろんなドングリが観察できました!

ご参加いただいた参加者の皆様、ありがとうございました!
posted by seletona at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年09月20日

二ツ池公園 花情報(2017.09.20)

もうすぐお彼岸ですね。
暑さ寒さも彼岸まで。
最近は日中の暑さもやわらいできましたね。

平戸池周辺に、ヒガンバナが咲き始めました!

P9201531.JPG

全体でみると満開には至っておらず、あと数日はかかるかな?
といったところです。
P9201541.JPG

シロバナマンジュシャゲも咲いてます!
P9201541.JPG

紅白混ざり合い、とても綺麗です♪
P9201550.JPG

台風18号で少し折れてしまったものもありましたが、
美しく咲き誇っています。
是非、見に来てくださいね!
posted by seletona at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年09月13日

二ツ池公園 花情報(2017.09.13)

雨だった昨日とはうってかわって、今日は快晴ですね!

さて、二ツ池公園の第二駐車場から入ってすぐの増田池の淵で
クズが開花しています!

P9131467.JPG

ややすっぱい酸味のある中に、わずかに甘味を感じる不思議な香り。
ぜひとも嗅覚を集中させて感じてほしいですね♪
※身を乗り出しすぎて池に落ちないでくださいね!



よくよく観察してみると、虫さんが蜜?花粉?を求めて
クズの花に来ていました。
P9131462.JPG

クズは成長スピードが速く、あっという間に広がるツル植物です。
実は、秋の七草の1つでもあるんです。
クズと増田池を眺めながら、一句読んでみてはいかがでしょうか?


もうすぐお彼岸ですが、ヒガンバナはまだ蕾。
あと少しで咲きそうです。
P9131459.JPG



posted by seletona at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年09月06日

【講座報告】花いっぱい運動A開催しました。

朝夕が涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。

9月3日(日)、「花いっぱい運動A」を開催しました。

参加者の皆さんと、セレトナ前の花壇にジニア(百日草)を植えました!
20170906 (3).JPG

中には既に咲き始めているものも・・・
20170906 (1).JPG

オレンジに黄色もあります♪
20170906 (4).JPG


ジニアが咲き誇る花壇、楽しみですね!
皆さんもぜひ、見に来てくださいね♪
posted by seletona at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年08月18日

「知多半島のため池」パネル展開催中

只今、セレトナ2階展望室では、
「知多半島のため池 〜ため池のいろいろな役割〜」開催中です!

DSCN4147.JPG

場所はセレトナ2階、展望室ロビーです。
DSCN4148.JPG

DSCN4149.JPG

解説だけでなく、クイズもありますよ♪

アンケートにご協力いただくと景品をプレゼントいたします。

何がもらえるかって?
それは来てからのお楽しみ!

夏休みの自由研究がまだ決まっていない小学生!
セレトナで夏休みの宿題をやっていきませんか?
posted by seletona at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年08月08日

増田池にて潜水訓練実施中!

深夜に台風5号は駆け抜けていったようですが、
皆様のところは被害など出ていませんでしょうか?

二ツ池公園内は小さな落枝は見られるものの、
大きな被害は見られませんでした(2017.08.08 8時時点)。

さて、今日から10日(木)まで増田池で潜水訓練実施中です。
DSCN4098.JPG


DSCN4102.JPG
ボートの乗り心地はどうなんでしょう?
乗ってみたい気持ちもありますが、
一般の私たちは乗るようなことがない方が良いですよね。

DSCN4101.JPG
今回は水難救助や潜水資器材取扱い訓練などを行うそうです。

公園の遊歩道やセレトナ2階展望室から見学できますので、
お時間ありましたら是非、ご覧になってはいかがでしょうか?
めったにない機会ですよ!

訓練予定日時:8〜10日8:30〜12:30
※天候や状況によって変更、中止する場合もあります。
posted by seletona at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月03日

緑のカーテン、すくすく成長中♪

8月に入り、夏本番!
皆様、熱中症には十分ご注意くださいね。

セレトナの緑のカーテンはすくすく成長中です。
今年は、フウセンカズラ、ゴーヤー、千成瓢箪の3種を植えました。

フウセンカズラは小さくて可愛い花をつけます。
P8031450.JPG

可愛い風船がゆらゆら揺れています。
P8031453.JPG


ゴーヤーの花にはヒラヒラ舞い踊る訪問者が見られる時も。
P8031463.JPG

P8031466.JPG

ゴーヤーの実は苦いですが、花蜜は甘いのでしょうか?


「千成」とはいきませんが、瓢箪も実りました。
P8031458.JPG
収穫が楽しみです♪

P8031449.JPG
このカーテンを見るだけでも涼しさを感じますね。
posted by seletona at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月26日

二ツ池公園 花情報(2017.7.25)

梅雨明け宣言したものの、雨が降ったりやんだりで、
すっきりしないお天気が続きますね。

さて、セレトナ北側、池のほとりでサルスベリが咲き始めました!
P7261452.JPG

木々が生い茂りる緑の中に、パッ!と鮮やかな紅色が目をひきますね。

サルスベリの特徴の一つが樹皮。
「サルが登ろうとしても滑り落ちてしまう」といわれるくらいスベスベ〜
ずっと触っていたいくらいの感触です。
P7261454.JPG

そんなスベスベ樹皮でも関係ない生き物もいるようで、
多くのアリたちがせわしなく上り下りしていました。


P7261460.JPG
とても気持ちいい触り心地なので、見かけたらぜひ触ってみてくださいね。
花が咲いている今が一番見つけやすい時ですよ♪
posted by seletona at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年07月17日

セレトナ今日の花

ムクゲの花が咲き出しました。
IMGP5609.JPG
posted by seletona at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ