2015年03月29日

二ツ池公園ソメイヨシノ情報

IMGP2260.JPG
ソメイヨシノは5分咲きから7分咲き程度です。
10時ころから雨が降り出しました。
花びらが、もってくれるといいのですが???

IMGP2265.JPG
ユキヤナギは満開です。

IMGP2283.JPG
シャガの花はフリルのようなところと、インクを散らした感じの、もようが、
とっても美しい。

IMGP2296.JPG
ニシキギもこんなにかわいい芽をつけるんですね。初めて写真に撮りました。
posted by seletona at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年03月27日

コツコツ、なんの音?

散策路を歩いていると鳥の鳴き声に混ざって
コツコツコツコツ・・・という音が頭上から聞こえました。
なんの音かと見上げてみると
そこには・・・

150327 アカゲラ♀ ブログ用.jpg

アカゲラの姿が!
コツコツと勢いよく木を突きながら上へと登っていきました。
これぞ「キツツキ」という瞬間を目撃しました。


他にも、

150327 ベニシジミ♂ ブログ用.jpg
ベニシジミや


150327 ヤマガラ ブログ用.jpg
ヤマガラなどがいました。



増田池の北側を歩いていると足元に
150327 シャガ ブログ用.jpg
シャガが咲いています。

ソメイヨシノは咲き始めたばかりなので
足元の小さな花や鳥たちを見て楽しんでください♪
posted by seletona at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年03月25日

二ツ池公園情報(ソメイヨシノ)

二ツ池公園のソメイヨシノは23日に開花宣言をして以来
寒い日が続き、ゆっくり、ゆっくり、咲き出している感じです。
一つの木に10輪くらい咲いているものが、2から3本程度です。
カワヅザクラは全体で葉がめだっています。

IMGP2230.JPG
この時期、楽しみなのは、カワヅザクラの花びらが、
池の南側の岸にたどり付き、ピンクの岸に変えることです。
posted by seletona at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年03月24日

ソメイヨシノの開花状況

150324 ソメイヨシノ ブログ用.jpg

150324 ソメイヨシノ ブログ用2.jpg

150324 ソメイヨシノ ブログ用3.jpg

気温が低いので昨日とさほど変わらないソメイヨシノの開花状況ですが、
1輪、1輪着実に花を開かせています。

ハナモモも咲いていました。

150324 ハナモモ ブログ用.jpg




posted by seletona at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年03月23日

二ツ池公園のソメイヨシノ情報(じょうほう)

IMGP2153.JPG
カワヅザクラの見ごろが下り坂の中、いよいよ、ソメイヨシノが咲き出しました。
今にも咲きそうな、つぼみ状態のものが、たくさんあります。

IMGP2151.JPG
一つの木で、まったく咲いていないか、1輪2輪というところでしょうか。
ただ、2時間後には、3輪4輪に増えている枝もありました。
この時期、ソメイヨシノの開花状況は時間単位で変わります。
ソメイヨシノは、カワヅザクラのピンク色とは一味違う、白い可憐な花をつけます。
春の開花の時期って本当にいいですね。
枝だった里に花や葉っぱが満ち溢れてきます。美しき日本!!!
posted by seletona at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年03月22日

二ツ池公園は花盛りの予感

IMGP2101.JPG
ユキヤナギと花が散りだしたカワヅザクラ

IMGP2114.JPG
ユキヤナギの花をアップで撮ると、こんなにかわいい

IMGP2118.JPG
コブシ花がもうすぐ咲きます。

IMGP2119.JPG
ソメイヨシノも今か今かと、つぼみが膨らんできました。

IMGP2130.JPG
シダレザクラもつぼみが膨らみはじめました。

IMGP2131.JPG
ハナモモもピンクと白が混在するつぼみが膨らんできました。
二ツ池公園のカワヅザクラは散り始めましたが、
次の花たちが、われさきと、咲き出す予感をただよわせています。







posted by seletona at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年03月21日

風に舞うカワヅザクラ

150320 カワヅザクラ4 ブログ用.jpg

雪にも負けなかったカワヅザクラですが、
風が吹くとひらひらと花びらが舞うようになりました。
葉もたくさんついてきています。
カワヅザクラは花の色が濃いので
葉のみどりに負けず、綺麗ですよ(^^)


150321 ハシビロガモ ペア(拡大).jpg

150321 ハシビロガモ♂(拡大)2.jpg

今日はハシビロガモが久しぶりに来てくれました♪
くちばちが他のカモと違って平べったいのが特徴です。
posted by seletona at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年03月20日

ヒサカキの花

150318 ヒサカキ ブログ用.jpg

最近の二ツ池公園では、ある ”匂い” がしています。
その ”匂い” はどこからやってくるのでしょうか??

実は、写真のヒサカキの花からなんです。
他の花とは違った独特の強い匂いなのですぐわかると思います。
この匂いはいろいろな表現をされます。
「都市ガスの匂い」とか「たくあんの匂い」とか
「インスタントラーメンの粉末の匂い」とか、、、

みなさんは何の匂いに感じるでしょうか?
確かめてみてください。

posted by seletona at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年03月18日

ピンクと白

150318 カワヅザクラとユキヤナギ ブログ用.jpg

日中の気温が20度近くまであがり、
お散歩にちょうどよい季節になってきましたね。

西側のカワヅザクラの下にあるユキヤナギが咲いてきました。
ピンクと白の可愛らしい組み合わせが楽しめます。

今日は二ツ池公園を歩いていると
「ホーホケキョ」とうぐいすの声が!
春らしくなってきましたね♪

posted by seletona at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年03月17日

二ツ池公園情報(じょうほう)

IMGP1983.JPG

カワヅザクラの開花も、そろそろピーク

IMGP1987.JPG

カメも日向ぼっこ

IMGP1990.JPG

紅梅もいい感じ

IMGP1994.JPG

本当にあったかな日でした。コイもうかれて岸辺に集まってきました。
posted by seletona at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年03月14日

二ツ池公園カワヅザクラ情報(じょうほう)

IMGP1826.JPG

西側(国道366号線)が特に見ごたえがあります。
今日も、意外に寒いので、カワヅザクラの花弁は
まだ、当分散らない感じです。
全体に8分から満開に近いです。
3月初めに咲き始めた木は葉が目立ってきているものもあります。
セレトナの2階展望デッキから眺める、池越しのカワヅザクラは
とても、癒されます。(外は寒くとも中は暖かいです。)
のんびり座って眺めているだけで、心が癒されてくるのを感じます。
本日の入館者約300人(普段100人以下)でした。
ありがとうございました。

IMGP1840.JPG

紅梅も咲き出しました。

IMGP1862.JPG

こんなアングルもいかがでですか?奥に見えるのが、
癒しのセレトナです。お気軽に「ふらっと」お越しください。





posted by seletona at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年03月12日

カワヅザクラ、見頃です!

セレトナとカワヅザクラ2 ブログ用.jpg

今日のお昼頃、知多メディアスさんが河津桜の取材に来てくれました!
明日(13日)17時〜のエリアニュースで放送されます。
ぜひ、ご覧ください。

カメラ片手に公園を散歩されている方がたくさんいました。
そこで、セレトナと河津桜を写してみました!
なかなか良い位置が見つからず、一苦労。
セレトナと河津桜の素敵な写真が撮れたら、セレトナへ見せに来てくださいね(^^)
posted by seletona at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年03月11日

二ツ池公園カワヅザクラ情報(じょうほう)

IMGP1656.JPG

IMGP1664.JPG

IMGP1675.JPG

雪とカワヅザクラ!!!こんな写真をみなさんに
お見せできるとは思いもよりませんでした。
全体が、8分、9分咲きといった感じです。
本当にきれいです。
ピンクが鮮やかです。
この寒さと雪で、花やつぼみがピリッとした感じです。
一度、お越しください。
そして、セレトナの展望室から池をのんびり見てください。
そして、癒されてください。
これが、セレトナの存在価値です。



posted by seletona at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年03月07日

ヒヨドリとカワヅザクラと曇り空

150307 カワヅザクラ(西側)2 ブログ用.jpg

西側のカワヅザクラ
まだまだ2分咲き程度ですね。
つぼみも色づくので、木全体がピンクに染まっています!

150307 カワヅザクラ(北側)2  ブログ用.jpg

北側のカワヅザクラ
葉っぱがついている木もあります。

150307 カワヅザクラとヒヨドリ ブログ用.jpg

そこにヒヨドリが。
花の蜜を吸うのに一生懸命な姿をみせてくれました♪

明日の天気予報では、気温があがるそうなので
西側のカワヅザクラも咲いてほしいですね(^^)

posted by seletona at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年03月06日

トサミズキの開花

IMGP1515.JPG
トサミズキの花が咲いてきました。赤の点々が素敵な花です。

IMGP1500.JPG

二ツ池公園のカワヅザクラは北側で、7分、8分咲きくらいになった木が
多くなってきました。反対側のセレトナから見てもピンク色がわかる感じです。
が、多くある西側、道路沿いは、3本くらいが5分くらい。
あとは、まだパットしません。
書く文章もパットさえない、もやもやとした表現でしか書けません。
まあ、端的に言えば、前日とそんなに大きな変化はありません。
posted by seletona at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年03月05日

二ツ池公園カワヅザクラ情報(じょうほう)

IMGP1389.JPG

IMGP1459.JPG

IMGP1460.JPG

IMGP1463.JPG

昨日はNHKの取材があり、テレビ放映もされました。
感謝!感謝!です。
さすがプロという撮影で、子ども達が、はしゃぐ姿が二ツ池公園らしくて
とてもいい感じでした。
開花状況ですが、北側3本程度が7分咲きというところでしょうか。
(ここが撮影場所だと思います。)
西側が2本ほど5分咲き
その他は1輪から2分咲きといったところです。(約50本)
朝から昨日NHKの放送を見たというお客様が来館されます。
放送の映像より、「まだまだですね。」と話されてお帰りになる方が多いです。
とにかく、この時期、〇〇咲きを判断してお知らせするには、
本当に、1本1本ごとに差がありすぎて大変です。







posted by seletona at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年03月03日

二ツ池公園のカワヅザクラ情報(じょうほう)

IMGP1389.JPG

開花状況は3月1日からほんの少し咲いたかな?って感じです。
一見して3月1日とあまり変わりません。(写真貼付)
3月1日の雨と3月2日の休館日で
今日はけっこう、咲いていると思って、出勤してきたのですが・・・・・。
残念!!!
追伸
本日の最後の大切な仕事は飾ってある、ひな人形のおひなさまとおだいりさまを
背中向けにすることでした。
posted by seletona at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年03月01日

二ツ池公園のカワヅザクラ情報(じょうほう)

IMGP1336.JPG

今日の二ツ池公園は一日雨でした。
カワヅザクラも雨の中です。(写真貼付)
「催花雨(さいかう)」という言葉があります。
「春、花の咲くのを、うながすように、降る雨のことだそうです。」
今日の雨は、まさにその日のような???。明日からが楽しみです。
開花状況は昨日とほとんど変わりません。

IMGP1342.JPG



posted by seletona at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ