2015年04月16日

真っ赤なツツジ

20150416 クルメツツジ ブログ用.jpg

しばらく雨が続き、やっと晴れた本日。
セレトナ周辺のツツジを撮影しました。

色鮮やかに咲いています。
これから咲きだすつぼみのツツジもたくさんありました!

新緑も目立ち始め、二ツ池公園はいろんな色が楽しめます(^^)
posted by seletona at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年04月11日

二ツ池公園情報(じょうほう)

IMGP2742.JPG
満天星躑躅(ドウダンツツジ)の花が咲き出しました。
冬芽の時はかわいいマッチ棒のようで、花が咲くと、
こんなに素敵なつぼ型の花になります。
雨に濡れて、さらにしっとりとしています。

IMGP2748.JPG
ソメイヨシノの花びらが、かなり散っているのに、
セレトナ2階展望室から、けっこうピンクに見える訳がわかりました。
散った花の軸(花柄、ガクトウ、ガクヘン、メシベ、オシベ、など)が
ピンクだからでした。

posted by seletona at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年04月10日

二ツ池公園の花情報(じょうほう)

二ツ池公園の花の現在をお知らせします。
カワヅザクラは全部、緑の葉っぱになりました。
ソメイヨシノは、かなり散りました。が、
セレトナ2階展望室から北側を池越しに見ると、
まだピンクがきれいです。

IMGP2699.JPG
シダレザクラは見ごろです。

IMGP2635.JPG
キランソウの、紫がとても鮮やかです。

IMGP2681.JPG
アカメガシワの、赤い芽が、かわいいですね。

IMGP2683.JPG
ツツジも、咲き出しました。

IMGP2701.JPG
ボタンザクラも、咲き出しました。

IMGP2729.JPG
ヤマブキの黄色が、たまらなくいいですね。








posted by seletona at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年04月02日

五月人形

150401 五月人形 ブログ用.jpg

セレトナ受付前には、五月人形を飾っています。
5月6日まで飾るので、ぜひご覧ください。




さて、4月4日(土)は皆既月食がありますね。
セレトナでは、「みんなで皆既月食をみよう」というイベントを行います。
望遠鏡やフィールドスコープを用意して見え方の違いを体験してみようと
考えています!

ですが、当日は今のところ天気がよくない様です・・・
雨が降れば中止にしますが、
曇りの場合は少しでも見えないかと待ってみる予定です!!!

写真は、去年の皆既月食中の月の写真です。

20141008 皆既月食(18時57分)ブログ用.jpg
2014年10月8日 18:57

20141008 皆既月食(21時14分)ブログ用.jpg
2014年10月8日 21:14



こんな風に見るために
晴れるようにみんなで祈りましょう!
そして晴れたらセレトナへ来て、みんなで皆既月食を観察しましょう(^^)
posted by seletona at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年04月01日

雨の中の二ツ池公園

IMGP2375.JPG
カタツムリも花見にきました。

IMGP2379.JPG
ソメイヨシノは満開です。

IMGP2408.JPG
ツツジの紫色と雨水は、心がやさしく、なってきます。
ここは、本当に大府市のオワシススポットなんです。
回れば回るほど愛着が出てきます。
ゆっくり、ゆっくり、のんびり、歩くほど、
自然が心に沁(し)みてきます。
posted by seletona at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ