2015年06月30日

かえるに近づいてきました!

おたまじゃくし 斜め ブログ用.jpg

今朝、セレトナで飼育している生き物たちをチェックしていました。

おたまじゃくしの水槽には、3匹いるはずなのに
2匹しかいない・・・

まさか・・・共食いをしたのかな・・・?

と思いつつ探していたら


なんと、フタの内側に1匹くっついていました!!


前足が生えてきて、プラスチックの水槽の壁を
ぺたぺたよじ登れるようになったらしく
フタまで上がってきていました。

おたまじゃくし 横 ブログ用.jpg

まだしっぽが残っていますが
しばらくすると完全になくなり、カエルとなります。

もう、水の中にはあまりいません。
成長する過程で水中から陸へと生活場所を変えるのは
とても不思議ですね。
posted by seletona at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年06月25日

おたまじゃくしの足が生えた!

20150625.jpg

セレトナには、一昨日からオタマジャクシがいます。
今日、ブログ用に写真をとろうとしたら
足が生えていました!!!
来た時は生えていなかったはずなのに・・・
成長が楽しみです(^^)


成長といえば、飼育していたカブトムシの幼虫が成虫になりました。

20150625.jpg


他にも  タガメ ・ コクワガタ
など、生きものが増えてきました。
posted by seletona at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年06月16日

シャシャンボの花と香り

IMGP4928.JPG

IMGP4924.JPG

IMGP4922.JPG
かわいい花と、甘い香り、いいですね。そして、実は野生ブルーベリー味
posted by seletona at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年06月13日

くちなしの花が咲きました。

IMGP4877.JPG

IMGP4879.JPG

IMGP4880.JPG
くちなしの花は大府市の花です。
posted by seletona at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ