2017年09月20日

二ツ池公園 花情報(2017.09.20)

もうすぐお彼岸ですね。
暑さ寒さも彼岸まで。
最近は日中の暑さもやわらいできましたね。

平戸池周辺に、ヒガンバナが咲き始めました!

P9201531.JPG

全体でみると満開には至っておらず、あと数日はかかるかな?
といったところです。
P9201541.JPG

シロバナマンジュシャゲも咲いてます!
P9201541.JPG

紅白混ざり合い、とても綺麗です♪
P9201550.JPG

台風18号で少し折れてしまったものもありましたが、
美しく咲き誇っています。
是非、見に来てくださいね!
posted by seletona at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年09月13日

二ツ池公園 花情報(2017.09.13)

雨だった昨日とはうってかわって、今日は快晴ですね!

さて、二ツ池公園の第二駐車場から入ってすぐの増田池の淵で
クズが開花しています!

P9131467.JPG

ややすっぱい酸味のある中に、わずかに甘味を感じる不思議な香り。
ぜひとも嗅覚を集中させて感じてほしいですね♪
※身を乗り出しすぎて池に落ちないでくださいね!



よくよく観察してみると、虫さんが蜜?花粉?を求めて
クズの花に来ていました。
P9131462.JPG

クズは成長スピードが速く、あっという間に広がるツル植物です。
実は、秋の七草の1つでもあるんです。
クズと増田池を眺めながら、一句読んでみてはいかがでしょうか?


もうすぐお彼岸ですが、ヒガンバナはまだ蕾。
あと少しで咲きそうです。
P9131459.JPG



posted by seletona at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年09月06日

【講座報告】花いっぱい運動A開催しました。

朝夕が涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。

9月3日(日)、「花いっぱい運動A」を開催しました。

参加者の皆さんと、セレトナ前の花壇にジニア(百日草)を植えました!
20170906 (3).JPG

中には既に咲き始めているものも・・・
20170906 (1).JPG

オレンジに黄色もあります♪
20170906 (4).JPG


ジニアが咲き誇る花壇、楽しみですね!
皆さんもぜひ、見に来てくださいね♪
posted by seletona at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告