2017年10月19日

セレトナフェスタ2017 〜準備中!〜

みなさん、こんにちは。

今週は雨が続きそうですね。
雨の日ばかりではお天道様が恋しくなってきますね。

さて、セレトナでは大イベントである、
「セレトナフェスタ2017」開催に向けて、準備中です!

詳細についてはこちらのチラシをご覧ください↓

フェスタチラシ表
セレトナフェスタ2017チラシ表.pdf

フェスタチラシ裏
セレトナフェスタ2017チラシ裏.pdf

企画によっては開催時間が決まっているものや、先着順のものもあります。
状況によっては内容変更する場合もありますので、ご了承ください。

また、当日、駐車場は大変混雑いたしますので、
なるべく公共交通機関でお越しください。

それでは皆様のご来館、お待ちしています!



posted by seletona at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年10月11日

【講座報告】どんぐり探検隊(10/8)、開催しました。

気温が下がり、寒くなったな〜と思ったら、再び上がりましたね。

体調崩さない様、どうぞお気を付けください。

さて、先日の10月8日(日)に「どんぐり探検隊」を開催しました。

まずはじめに、事前学習。
二ツ池公園でみられるドングリを手に取って観察しました。
20171011 (5).JPG
ここでドングリを覚えておくと、探しやすくなるかも?!


いざ、公園でドングリ探し!!
20171011 (6).JPG

「あったよ!」 「ここにもある!!」
「いっぱいあるね〜」
20171011 (1).JPG

ドングリの特徴やおもしろ話、拾ったドングリの対処法などなど
いろんな話を聞きながら、一生懸命下を向いて探しました。
20171011 (4).JPG


たまには木についているドングリも観察。
20171011 (7).JPG
クヌギ


20171011 (3).JPG
ちょっぴり珍しい? ウバメガシ。


クヌギ、コナラ、スダジイ、アラカシ、シラカシ、アベマキなどなど、
いろんなドングリが観察できました!

ご参加いただいた参加者の皆様、ありがとうございました!
posted by seletona at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告