2017年10月11日

【講座報告】どんぐり探検隊(10/8)、開催しました。

気温が下がり、寒くなったな〜と思ったら、再び上がりましたね。

体調崩さない様、どうぞお気を付けください。

さて、先日の10月8日(日)に「どんぐり探検隊」を開催しました。

まずはじめに、事前学習。
二ツ池公園でみられるドングリを手に取って観察しました。
20171011 (5).JPG
ここでドングリを覚えておくと、探しやすくなるかも?!


いざ、公園でドングリ探し!!
20171011 (6).JPG

「あったよ!」 「ここにもある!!」
「いっぱいあるね〜」
20171011 (1).JPG

ドングリの特徴やおもしろ話、拾ったドングリの対処法などなど
いろんな話を聞きながら、一生懸命下を向いて探しました。
20171011 (4).JPG


たまには木についているドングリも観察。
20171011 (7).JPG
クヌギ


20171011 (3).JPG
ちょっぴり珍しい? ウバメガシ。


クヌギ、コナラ、スダジイ、アラカシ、シラカシ、アベマキなどなど、
いろんなドングリが観察できました!

ご参加いただいた参加者の皆様、ありがとうございました!
posted by seletona at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181253970
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック