2015年09月17日

二ツ池公園の植物

コブシの実がこんなにピンクになる時があるとは!!雨にぬれてさらに綺麗です。
コブシの名は実が「握りこぶし」に見えるところからついたとか。
IMGP6641.JPG


IMGP6642.JPG
posted by seletona at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月03日

9月1日観察日記

雨の中サルスベリの花の赤がいいですね。

IMGP6414.JPG

posted by seletona at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月08日

ヨモギの紅葉

131208_1.JPG

午前中行われた「野鳥のおもしろ生態V」という講座で
平戸池のまわりを散策していたら、写真の植物を発見!
そばにいた知多自然観察会の方に尋ねると、
「匂いをかいでごらん」と言われたので
嗅いでみると・・・ヨモギでした!
ヨモギの外来種かなぁ?なんて思っていたのですが、
ただ、ヨモギが紅葉しているだけでした。
ヨモギが紅葉するなんてびっくり!
平戸池の柵の近くにヨモギが生えていますので
紅葉しているものを探してみてください。
posted by seletona at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月13日

セレトナのどんぐり

IMG_6007.JPG


午前中「どんぐりを知ろう」という講座が開かれました。
講師は知多自然観察会の吉川洋行先生。
どんぐりクイズをしたり、二ツ池公園を散策して
セレトナにあるどんぐり探しをしました。
今日見つけたどんぐりは写真の左からコナラ、スダジイ、クヌギ、シラカシ。
どんぐりは拾えなかったものの、アベマキやウバメガシがありました。
散策道にはたくさんのどんぐりが落ちていて秋らしく素敵でした。
posted by seletona at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月14日

もうすぐ・・・

DSC08469.JPG

ご無沙汰しておりました。
さて、今年も彼岸花の季節がやってきます。
今朝見てみると・・・蕾が膨らんでいました。
もうすぐ咲きそうです。
ひとつ心配なのが近づいている台風18号
なんとか暴風雨に耐えて欲しいものです。
posted by seletona at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月12日

どんぐりのシーズンです!

長かった暑さもようやく和らぎ、
過ごしやすくなってきましたね。
朝晩は、窓を開けていると、
少し肌寒い程です。

セレトナにも、ようやく秋の気配が漂ってきました。

今朝は、いつもより少し落ち葉が多かったようで
玄関前の掃き掃除からスタートしました。

そして、
毎年のお楽しみである、
どんぐり拾いが楽しめる季節が始まりました。

CIMG3085.JPG

まんまるの大きなどんぐり「クヌギ」です!

よく見ると、あそこにもここにも落ちてます。

CIMG3087.JPG

そして早くも、
ドングリの殻を割って、芽を出そうとしているものも。

CIMG3089.JPG

たくましい生命力を感じますね。

それから、セレトナの森には「コナラ」の木がたくさんありますが、
こちらもドングリが落ち始めています。

こんな細長い形をしています。

CIMG3091.JPG

コナラのドングリは、
昨年はあまり拾えなかったのですが、
今年はたくさん実が落ちるといいなぁ。
と期待しています。

もう少し経つと、
「シラカシ」のドングリも拾えそうです。
今、木にびっしりと青い実がついているんですよ。

木の実拾いはとても楽しいです。


セレトナでは、
どんぐりの苗木を育てるために
10月31日までどんぐりを集めています。

たくさん拾って、どんぐり遊びの余りは
よかったらセレトナにおすそわけしてくださいね。

そして、秋を満喫しに遊びに来てください!
お待ちしています。
posted by seletona at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月18日

トンボ・とんぼ・蜻蛉

立秋を過ぎましたが、まだまだ連日暑いですね。
公園で散策をしてからセレトナに入っていらっしゃるお客様は、
「涼しい!」
と皆ホッとした表情に変わります。

そんな暑い中でも、季節は刻々と巡り
今は虫たちが一番旺盛な季節ではないでしょうか。

セレトナには2つの池があるので、
トンボたちが元気に、楽しげに、悠々と飛び交っています。

上の池、平戸池に行ったらたくさんのトンボに出会いました。

シオカラトンボ。
IMG_7255.jpg

草にとまって休んでいるのかと思ったら、

IMG_7256.jpg

葉っぱをバリバリかじってました!!

愛らしい姿のチョウトンボ。

IMG_7309.jpg
たくさんひらひらと舞っていましたよ。

コシアキトンボも見つけました。

IMG_7304.jpg

それからとっておき。

IMG_7287.jpg

真っ赤な美しいショウジョウトンボです。

そーっと1歩ずつ近づいて、
写真を撮らせてもらいました。

トンボだけではなく
こんな虫たちにも出会いました。
IMG_7212.jpg

IMG_7229.jpg

IMG_7331.jpg

そして、草の影では秋の虫の声が聞こえてきたので、
よーく探してみると
IMG_7227.jpg

キリギリスでした。

やっぱり暑くても、
確実に秋が近づいてきているようです。

IMG_7345.jpg
posted by seletona at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月27日

緑のカーテン

暑いです。
CIMG2636.JPG
7月27日14時半現在の温度計です。



緑のカーテンはすくすく成長して賑やかになりました。

暑いけど、2度くらいは効果があります!!

でも暑すぎるので、

CIMG2638.JPG

CIMG2640.JPG

どの子もぐったりしんなりしています。

それでも、

CIMG2644.JPG

ゴーヤはたくさん実をつけています。

ほかに
セレトナの緑のカーテンには、
フウセンカズラ、アサガオ、インゲン、キュウリ、おもちゃカボチャなどなど
とても賑やかです。

先日撮影した写真ですが、
セレトナの玄関前は今、こんな感じです。
緑のカーテン.jpg

皆さんの周りにある緑のカーテンも順調に育っているでしょうか。

夏真っ盛りで、
しばらくは厳しい暑さが続きそうですが、
どうぞ、セレトナへ涼みにお出かけください。
posted by seletona at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月22日

ベニカミキリ

先日のブログできれいに写真が撮れなかった
「ベニカミキリ」。

上手く写真が撮れました。

IMGP2149.JPG

こういう迫力のある写真は、いつも館長が撮ってくれます。

それから、捕まえた時にとまっていた、
ガマズミの花に帰してきました。

IMG_5858.jpg

この日は、お昼間にヨコヅナサシガメにも出会いました。
ヨコヅナサシガメ.jpg

みんな、頑張って生きているなぁ。
と思います。
posted by seletona at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月19日

生き物 いろいろ

朝、セレトナの前の花壇を手入れしていたら、

CIMG1971.JPG

花に何か綺麗な生き物が止まっていたので、
大急ぎでカメラを取ってきました。

どこに写っているか分かりますか?

その正体は、
ここです!

CIMG1970.JPG

なんだか解らないけど、きれい。

今、図鑑で調べてみましたが、
シロツバメエダシャク?

・・・間違っていたら、誰か教えてください。

それから、玄関の掃除をしていたら、
タイルの上で何か動いてました。

パシャリ。

コピー 〜 CIMG1976.JPG

カマキリの赤ちゃんでした。


ところで、今、
エゴノキの花がたくさん咲いていて、
木の側に立つと、モワッと良い香りが立ち込めています。

IMG_5679.jpg

ここでもよく見ると
コピー 〜 IMG_5696.jpg

ハチが甘い香りに誘われて
一生懸命花の蜜を集めていました。

エゴノキの花は真っ白でかわいらしい花。
IMG_5702.jpg

ポトポトと落ちて、どんどん季節がめぐります。
IMG_5711.jpg

ガマズミの花に
赤いきれいなカミキリムシがいて、
思わず手が伸びてしまいました。

IMG_5715.jpg

「すぐに逃がしてあげるよ」
と言って、セレトナの事務所に連れてきてしまいましたが、
観察ケースの中のカミキリは、上手に写せず。。

やっぱり生き物は、自然の中で写真に収めるのが一番でした。
posted by seletona at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月16日

3月16日の河津桜

河津桜はたいぶ咲いて、5分咲き程度になりました。
だんだんと華やかになってきました。
IMG_4860.jpg

よく咲いている木だとこんな感じです。
IMG_4834.jpg

IMG_4886.jpg

IMG_4904.jpg

IMG_4892.jpg

写真をたくさん写していたら、
ヒヨドリが蜜を吸いに来ていました!!
IMG_4844.jpg

とても可愛いです。
IMG_4849.jpg

メジロも蜜を吸っていたのですが、
写真に撮れませんでした。
残念。

それから、ソメイヨシノの芽もだんだんと膨らんできました。
IMG_4833.jpg

森を歩いていたら、
ヒサカキの花が咲いているのを見つけました。
よく見まわすと、
どの木にも、どの木にも、
可愛い小さな白い花がたくさんついています。
IMG_4775.jpg

これは、館内に迷い込んだガ。
CIMG1404.JPG
図鑑で調べたら、「フクラスズメ」というガでした。
暖かくなってきた証拠ですね。
posted by seletona at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月13日

3月13日の河津桜

今日は晴天。
真っ青な空が広がりました。
CIMG1359.JPG

空気は冷たいですが、春らしくなってきました。

カワヅザクラはようやく
「咲いてるな」
と感じられるくらい花が開いてきました。

セレトナ玄関前の木はこんな感じです。
CIMG1348.JPG

CIMG1354.JPG

池の北側の岸は、遠くからでもサクラが咲いているのがよく分かるようになりました。
IMG_4562.jpg

近づいてみると・・・
CIMG1366.JPG

IMG_4623.jpg
結構綺麗に咲いています。

そしてこれは、西側の河津桜の並木。
IMG_4639.jpg
こちらもぼんやりと全体がピンク色になってきました。

今週末から来週あたりが見頃になるでしょうか?

ウメもたくさん咲いていました。
IMG_4625.jpg

こちらはトサミズキ。
ようやく花が咲きました。
トサミズキ.JPG

透き通るような青い花のオオイヌノフグリとタンポポです。
春がやってきたことを実感します。
オオイヌノフグリ2.jpg

最後におまけ。
IMG_4604.jpg
仲良しのカルガモ夫婦を見つけました。
posted by seletona at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月10日

3月10日の河津桜

雨が降ったり、寒かったりと、すっきりしない日が続きますが、
それでも少しずつ暖かくなってきました。

セレトナの河津桜は、まだまだつぼみが多く、
現在チラホラと咲いています。
IMG_4449.jpg

木によっては3分咲き程度です。
IMG_4398.jpg

この写真は西側の土手にある河津桜の様子です。
CIMG1272.JPG
見頃はまだもう少し先でしょうか。
来週末にはたくさん咲いてるのを期待しているのですが・・・。

それでもこんなきれいな写真も撮れました。
IMG_4414.jpg

IMG_4418.jpg

IMG_4419.jpg

IMG_4423.jpg

河津桜と一緒に植えられているユキヤナギも
少しずつ花が増えてきました。
ユキヤナギ1.jpg

それからウメです。
だいぶ花が開きました。
ウメ1.jpg

今年は春の歩みが遅い気がしますが、
それでもゆっくりと季節が動いています。
タンポポ1.jpg

スイセン2.jpg

ヒュウガミズキ1.JPG

アセビ.JPG
posted by seletona at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月02日

ウメが咲きました。

今日は雨ですが、ちょっとあったかいです。

セレトナには2本の梅の木があります。

ようやく今朝、4つ花が開きました。
IMGP1491.JPG

雨の中、可憐な花を見せてくれています。

それから河津桜はと言いますと、
先日のブログの頃からほとんど変わっていません。
CIMG1150.JPG

これはセレトナ玄関前の河津桜の木です。

花盛りになるのはいつのことでしょうか。

また経過をご報告していきますね。
posted by seletona at 16:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月19日

セレトナの河津桜

今日は日中暖かさも感じましたが、
皆様お風邪など召されていませんか?

この季節になると、来館者の方々から
「今年の河津桜はいつ咲きそうですか?」
と、たくさん声をかけていただきます。

そこで、このブログでも
河津桜の開花状況を、
不定期ではありますがお知らせしていきたいと思います。

昨年は、2月18日にチラホラと花が開き始めましたが、
今年は寒波の影響もあり、まだまだ寒い日が続いてます。

そんなわけで、現在の河津桜の花芽はまだギュッと硬いです。
CIMG1054.JPG

少し膨らみかけているつぼみも
CIMG1052.JPG
こんな感じです。

セレトナ玄関前の河津桜が
ピンク色に染まるのが楽しみです。
CIMG1051.JPG
posted by seletona at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月05日

節電対策

7月になりましたね。
今日は快晴。
とっても暑いです。

大府市も市を上げて現在節電キャンペーンに取り組んでいます。
あちこちの公共施設で、こんな貼り紙を見かけませんか?
CIMG9835.JPG

そこで、セレトナではこんな取り組みを始めました。

少しでも空調の効率が良くなるように、
大型扇風機を設置。
CIMG9836.JPG

網戸を取り付けました。
空調を入れない時は風を取り込みます。
CIMG9838.JPG

それから、フウセンカズラの種を捲きました。
上手く芽が出るか心配でしたが、
かわいらしい葉っぱが出てきました。
CIMG9837.JPG
もう少し大きくなったら、ネットを貼って緑のカーテンに仕立てたいと思います。

これからが暑さ本番。
少しでも快適に過ごしていただけるように、
工夫しながら節電に取り組んでいきます。
posted by seletona at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月21日

オオルリ保護

「鳥が動かないんですけど・・・」
そう声をかけてくださったのは、セレトナに遊びに来てくださった幼児連れのお母様。

スタッフ「???死んじゃってるんですか」
お客様「いや、そうじゃないんですけど」
スタッフ「怪我をしているんですか」
お客様「そうでもなさそうなんですけど」
スタッフ「倒れてるんですか」
お客様「いえ、目はパチクリ動いてるんです。」

慌てて確認に行くと、
CIMG9495.JPG

セレトナのウッドデッキに青い鳥がいました。
とてもきれいな、真っ青な鳥。

すごく近づいても全然逃げる気配がありません。

どうしたものかと悩んだ末、
保護して、野鳥の先生に電話をかけることにしました。

CIMG9497.JPG

すぐに先生がやってきてくれました。
すると、せんせいは
「これはオオルリだね。」
怪我はしてないようだし、何かにぶつかって脳震盪を起こしたのでは。
とのことでした。

CIMG9500.JPG

そっと手に乗せてもおとなしくしています。

暫く様子を見ていたら、
セレトナの事務所の中で飛び始めました。

狭いところで飛んでいてまたぶつかっては大変だと、
慌てて網で捕獲して外に連れて行ったら
どこかに飛んで行きました。

ハッとするほどきれいな、澄んだ青い鳥でした。

先生曰く、「幸せの青い鳥」だそうです。

元気に飛んで行ってくれて、本当にヨカッタ。

posted by seletona at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月23日

セレトナ河津ザクラ開花状況

3月23日
全体的に満開〜散り始め

西側土手沿いの河津ザクラとユキヤナギは
どちらもよく咲いていて、とてもきれいです。
posted by seletona at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月05日

おひなさまの次は・・・

3月3日はひな祭りでしたね。
皆さんのお家では、何かお祝いをしましたか?
我が家は、手巻き寿司をしました。

ひな祭りが終っても、おひなさまを出しておくと嫁に行くのが遅くなる。
とはよく聞く話ですが、
セレトナの玄関前に飾られていたおひなさまも、
3月4日の午前中にお片づけしました。

そして、入れ替わりに、
今度はドーンとこんな立派なものを飾っていただきました。
CIMG8961.JPG

五月人形です!!

これもまた来館者の方が持ってきてくださったものです。

昨日、今日と、セレトナに立ち寄る方が
「ほー」
「すごいねぇー」
「おひなさまの次はこどもの日だねぇ―」
などと声をかけてくれます。

他にも、かっこいいお人形さんの数々が。
CIMG8966.JPG

そして、私のお気に入りはこれ。
CIMG8964.JPG

是非見に来てくださいね!
posted by seletona at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月04日

【セレトナ】カワヅザクラ開花状況

最近お問合せが増えております、
カワヅザクラの開花状況をお知らせします。

3月4日現在、「ちらほら」が8割、
早いところでは3〜5部咲きの木もあります。

このお知らせは不定期ですので、
どうぞご了承ください。

詳しく知りたい方は、お気軽にお電話ください。


二ツ池セレトナ事務局

====================
大府市自然体験学習施設 二ツ池セレトナ
電話:0562−44−4531
9時〜17時開館、月曜日休館
====================
posted by seletona at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記