2017年10月19日

セレトナフェスタ2017 〜準備中!〜

みなさん、こんにちは。

今週は雨が続きそうですね。
雨の日ばかりではお天道様が恋しくなってきますね。

さて、セレトナでは大イベントである、
「セレトナフェスタ2017」開催に向けて、準備中です!

詳細についてはこちらのチラシをご覧ください↓

フェスタチラシ表
セレトナフェスタ2017チラシ表.pdf

フェスタチラシ裏
セレトナフェスタ2017チラシ裏.pdf

企画によっては開催時間が決まっているものや、先着順のものもあります。
状況によっては内容変更する場合もありますので、ご了承ください。

また、当日、駐車場は大変混雑いたしますので、
なるべく公共交通機関でお越しください。

それでは皆様のご来館、お待ちしています!



posted by seletona at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年09月20日

二ツ池公園 花情報(2017.09.20)

もうすぐお彼岸ですね。
暑さ寒さも彼岸まで。
最近は日中の暑さもやわらいできましたね。

平戸池周辺に、ヒガンバナが咲き始めました!

P9201531.JPG

全体でみると満開には至っておらず、あと数日はかかるかな?
といったところです。
P9201541.JPG

シロバナマンジュシャゲも咲いてます!
P9201541.JPG

紅白混ざり合い、とても綺麗です♪
P9201550.JPG

台風18号で少し折れてしまったものもありましたが、
美しく咲き誇っています。
是非、見に来てくださいね!
posted by seletona at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年09月13日

二ツ池公園 花情報(2017.09.13)

雨だった昨日とはうってかわって、今日は快晴ですね!

さて、二ツ池公園の第二駐車場から入ってすぐの増田池の淵で
クズが開花しています!

P9131467.JPG

ややすっぱい酸味のある中に、わずかに甘味を感じる不思議な香り。
ぜひとも嗅覚を集中させて感じてほしいですね♪
※身を乗り出しすぎて池に落ちないでくださいね!



よくよく観察してみると、虫さんが蜜?花粉?を求めて
クズの花に来ていました。
P9131462.JPG

クズは成長スピードが速く、あっという間に広がるツル植物です。
実は、秋の七草の1つでもあるんです。
クズと増田池を眺めながら、一句読んでみてはいかがでしょうか?


もうすぐお彼岸ですが、ヒガンバナはまだ蕾。
あと少しで咲きそうです。
P9131459.JPG



posted by seletona at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年07月26日

二ツ池公園 花情報(2017.7.25)

梅雨明け宣言したものの、雨が降ったりやんだりで、
すっきりしないお天気が続きますね。

さて、セレトナ北側、池のほとりでサルスベリが咲き始めました!
P7261452.JPG

木々が生い茂りる緑の中に、パッ!と鮮やかな紅色が目をひきますね。

サルスベリの特徴の一つが樹皮。
「サルが登ろうとしても滑り落ちてしまう」といわれるくらいスベスベ〜
ずっと触っていたいくらいの感触です。
P7261454.JPG

そんなスベスベ樹皮でも関係ない生き物もいるようで、
多くのアリたちがせわしなく上り下りしていました。


P7261460.JPG
とても気持ちいい触り心地なので、見かけたらぜひ触ってみてくださいね。
花が咲いている今が一番見つけやすい時ですよ♪
posted by seletona at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年07月17日

セレトナ今日の花

ムクゲの花が咲き出しました。
IMGP5609.JPG
posted by seletona at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年04月07日

二ツ池公園花情報

センダイシダレが咲き出しました。
IMGP4501.JPG

ソメイヨシノは満開です。(一部6分咲き)
IMGP4503.JPG

ソメイヨシノは満開です。
IMGP4504.JPG

ハナモモが咲き出しました。一つの枝から2色の花不思議です。
IMGP4506.JPG
posted by seletona at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年03月30日

二ツ池公園花情報ソメイヨシノ開花宣言とユキヤナギ

ソメイヨシノ開花宣言(増田池北東の角)朝8時10輪、昨日は1輪
IMGP4291.JPG

気象台は標本木に5輪から6輪咲くと開花宣言をするとのこと
IMGP4292.JPG

ふと、最近満開を迎えているユキヤナギの花をアップで見てみました。
IMGP4300.JPG

ユキヤナギの花拡大写真です。きれいです。
IMGP4304.JPG
posted by seletona at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年03月25日

二ツ池公園花の開花状況

西側メインロードのカワヅザクラは葉が目立ってきました。
それを名残惜しむように、根元のユキヤナギが満開です。
IMGP4227.JPG

頑張って咲き続けたカワヅザクラに変わって、もうすぐソメイヨシノが咲き出すでしょう。
IMGP4230.JPG

今日ついにコブシが咲き出しました。滝広場前。きれいな白くて大きな花です。
IMGP4236.JPG

コブシのアップ写真です。
IMGP4238.JPG

各所で都市ガス臭いアセビの臭いが漂います。
IMGP4251.JPG
posted by seletona at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年03月18日

二ツ池公園の花情報

北側メインロードのカワヅザクラはそろそろ葉がチラホラ。
根元のユキヤナギが目立ってきました。
IMGP4033.JPG

北側メインロードを少し違った角度から撮影してみました。
IMGP4050.JPG

紅梅がいいですね。増田池周りは2本しかありません。
IMGP4039.JPG

紅梅のアップ
IMGP4045.JPG
posted by seletona at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年03月16日

二ツ池公園花盛り情報

@西側メインロードのカワヅザクラは満開
IMGP3983.JPG

A西側メインロードのカワヅザクラは満開。
根元にユキヤナギが咲き出しました。
IMGP3984.JPG

B北側のカワヅザクラは終盤、葉が目立つようになりました。
IMGP3994.JPG

C滝広場西側の紅梅咲き出しました。つぼみのピンクも最高です。
IMGP3989.JPG

D紅梅のアップ写真
IMGP3993.JPG

Eコブシはもうすぐ
IMGP3996.JPG

Fコブシはもうすぐ
IMGP3997.JPG

Gソメイヨシノのつぼみ
IMGP4000.JPG

Hセレトナ東側散策道の工事も終了して久しぶりに歩いてみたら、
アセビが開花していました。
IMGP4010.JPG

Iアセビ(漢字は馬酔木と書きます。)
IMGP4012.JPG
posted by seletona at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年03月12日

カワヅザクラ開花状況 3月12日(日曜日)14時

@西側メインロードは(国道366号線沿い)満開です。
 今日も多くのお客様がお越しになっておられます。
IMGP3913.JPG

A西側メインロード側(40本程度)
IMGP3914.JPG

B北側は(10本程度)葉が目立ってきました。
IMGP3922.JPG

C滝広場西側で紅梅がもうすぐ咲こうとしています。
IMGP3918.JPG

※セレトナ東側散策道の工事は今月中は入れない予想です。
 申し訳ありません。
posted by seletona at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年03月07日

カワヅザクラ開花情報

西側のメインロードは5分から9分咲きです。多くは7分咲き
IMGP3837.JPG

後ろに写っている建物が二ツ池セレトナです。(西側からの写真)
館内の眺望ロビーから池越しに見るカワヅザクラも素敵です。
是非、足をお運びください。そして、のんびりしてください。
IMGP3839.JPG

北側のカワヅザクラは満開を過ぎ葉が目立ってきました。
IMGP3848.JPG
posted by seletona at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年03月05日

2017年3月5日15時カワヅザクラ情報

増田池北側は満開(10本程度)葉が出てきました。
IMGP3809.JPG


増田池西側は国道366号線沿いメインロード(40本程度)
チラホラから8分咲きまででバラツキがあります。多くは6分咲き程度。
だんだん咲いてくるので、今週が見ごろです。
img width="450" height="350" alt="IMGP3820.JPG" src="http://seletona.sakura.ne.jp/sblo_files/seletona/image/IMGP3820.JPG" border="0">

IMGP3822.JPG
なお、二ツ池セレトナから東側の散策道は工事中です。
立ち入りができませんのご理解のほどよろしくお願いいたします。

posted by seletona at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年03月01日

セレトナ3月1日8時カワヅザクラ開花状況

全体を見回すと、北側西側では大きく咲き方が違う感じです。
西側(国道366号側)メインロードはチラホラから5分咲き(多くは2分3分)
IMGP3729.JPG

西側
IMGP3733.JPG

西側
IMGP3737.JPG

滝広場では白梅が満開、紅梅2本の芽が今にも咲きそうです。
IMGP3740.JPG

北側(10本ほど)8分咲きから満開です。
IMGP3749.JPG
北側カワヅザクラはセレトナ建物、眺望ロビーから池越しに見ると
花びらがピンクに見られて綺麗です。どうぞ、セレトナ館内へもお越しください。

なお、セレトナ建物東側では散策道の工事をしていますので
入ることができません。大変ご不便をおかけしております。
3月末までお待ちください。申し訳ありません。
posted by seletona at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年02月22日

カワヅザクラ開花状況

増田池北側の滝広場周辺が4本から5本のカワヅザクラの木で4分5分咲きです。
IMGP3634.JPG
 
たくさんの木が植わっている西側は1輪、2輪というところですが
写真のように、芽がピンクになり、開くのも、まじかといったところです。
急に暖かくなったり、あったかい雨が降れば(催花雨:サイカウ)一挙に
花が開くでしょう。
IMGP3624.JPG
posted by seletona at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年02月19日

カワヅザクラ開花状況

★滝広場付近(増田池北側)3から4本が2分咲きから3分咲き
★多く植栽されている西側はまだ1、2輪ですがつぼみがピンク色になり
 数日後にはかなり咲き出す様子がうかがえます。。
IMGP3583.JPG

IMGP3576.JPG

IMGP3584.JPG
posted by seletona at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年01月15日

雪の中のセレトナ(2017年1月15日の朝)

久しぶりに大雪になりました。子供も大人も雪だるま作りを楽しんでいました。
と言っても、雪国の方から見れば、大したことないですね。
IMGP3184.JPG

IMGP3185.JPG

IMGP3195.JPG
posted by seletona at 18:21| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年01月14日

2017年1月13日カワヅザクラ情報

数日前から膨らみ始めたつぼみが開きました。
IMGP3166.JPG
posted by seletona at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年01月11日

2017年カワヅザクラ情報

カワヅザクラが一輪つぼみから膨らみ始めました。
いつ見てもこの濃いピンクはいいですね。
IMGP3147.JPG

今年も北側滝広場前から咲き出すようです。(少し角度を変えて撮影)
IMGP3148.JPG
posted by seletona at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年06月24日

二ツ池公園の花情報

大府市の花:クチナシが咲き出しました。
よい香りがします。まだ、2輪です。
IMGP0863.JPG

IMGP0862.JPG
posted by seletona at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ