2017年02月26日

2月26日朝8時カワヅザクラ情報

増田池西側(メインロード)つぼみはパンパン
IMGP3669.JPG

増田池西側(メインロード)チラホラから2分咲き
IMGP3671.JPG

増田池西側(メインロード)2分咲きアップ写真
IMGP3672.JPG

増田池北側5部咲きから8分咲きセレトナ展望室からピンクに見えます。
IMGP3679.JPG
posted by seletona at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2016年03月10日

二ツ池公園情報

カワヅザクラは満開を過ぎ、葉が目立ってきました。
遅ればせながら、ユキヤナギが花を咲かせだしました。
IMGP9011.JPG

滝広場近くの紅梅がきれいに花を咲かせています。
IMGP9014.JPG

アセビが壺のような白くかわいい花をつけています。
IMGP9025.JPG

カワヅザクラの花びらが増田池南側(セレトナ建物横)に漂着しています。
これも、また、ワビサビと言うか。いいですね。
IMGP9027.JPG
posted by seletona at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2016年01月22日

桜は雪がうれしい?!

ブログ用3.jpg

一昨日降った雪、なんとサクラにとっては嬉しい雪だったそうです!

木についていた虫や病気を殺してくれる効果となり
サクラにとっては、とっても役立つそうなんです。

また、あまり寒くならないと早く咲いてしまうので
雪が降るほどしっかり寒くなると
ちゃんと春まで待ってから花を咲かせるそうです。

1、2輪は春を待てずに咲いてしまったようですが・・・
二ツ池公園のカワヅザクラは、
例年だと2月中旬から咲き始め、3月いっぱいまで楽しめます。

今年もたのしみですね♪
posted by seletona at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2016年01月20日

初雪

昨夜0時すぎ、空を見ると星がでていたのに
朝起きてみると、一面まっしろ!

3〜5センチくらい積もっていましたね。
通勤通学は大丈夫でしたか?

そんな雪の中、セレトナは通常どおり開館しております(^^)

ブログ用5.jpg

ブログ用2.jpg

お日様がでてきて溶けていますが
まだまだ雪景色は楽しめます。
posted by seletona at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年10月11日

10月の工作

やじろべえ ブログ用.jpg

気温が下がり、木々も色づきはじめ、秋らしくなってきました。
秋といえば、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・
いろいろ言われますよね。

その中の「芸術の秋」をセレトナで楽しみませんか?

毎月メニューを変えて工作が体験できます。
10月はどんぐりを使ったやじろべえが作れます。
お子さまはもちろんですが
大人の方にも工作を楽しんでいただきたいです。

開館日は毎日いつでも無料で体験できます。
気軽に「工作やりたいです」と声をかけてくださいね♪
posted by seletona at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年06月30日

かえるに近づいてきました!

おたまじゃくし 斜め ブログ用.jpg

今朝、セレトナで飼育している生き物たちをチェックしていました。

おたまじゃくしの水槽には、3匹いるはずなのに
2匹しかいない・・・

まさか・・・共食いをしたのかな・・・?

と思いつつ探していたら


なんと、フタの内側に1匹くっついていました!!


前足が生えてきて、プラスチックの水槽の壁を
ぺたぺたよじ登れるようになったらしく
フタまで上がってきていました。

おたまじゃくし 横 ブログ用.jpg

まだしっぽが残っていますが
しばらくすると完全になくなり、カエルとなります。

もう、水の中にはあまりいません。
成長する過程で水中から陸へと生活場所を変えるのは
とても不思議ですね。
posted by seletona at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年06月25日

おたまじゃくしの足が生えた!

20150625.jpg

セレトナには、一昨日からオタマジャクシがいます。
今日、ブログ用に写真をとろうとしたら
足が生えていました!!!
来た時は生えていなかったはずなのに・・・
成長が楽しみです(^^)


成長といえば、飼育していたカブトムシの幼虫が成虫になりました。

20150625.jpg


他にも  タガメ ・ コクワガタ
など、生きものが増えてきました。
posted by seletona at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年04月16日

真っ赤なツツジ

20150416 クルメツツジ ブログ用.jpg

しばらく雨が続き、やっと晴れた本日。
セレトナ周辺のツツジを撮影しました。

色鮮やかに咲いています。
これから咲きだすつぼみのツツジもたくさんありました!

新緑も目立ち始め、二ツ池公園はいろんな色が楽しめます(^^)
posted by seletona at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年04月02日

五月人形

150401 五月人形 ブログ用.jpg

セレトナ受付前には、五月人形を飾っています。
5月6日まで飾るので、ぜひご覧ください。




さて、4月4日(土)は皆既月食がありますね。
セレトナでは、「みんなで皆既月食をみよう」というイベントを行います。
望遠鏡やフィールドスコープを用意して見え方の違いを体験してみようと
考えています!

ですが、当日は今のところ天気がよくない様です・・・
雨が降れば中止にしますが、
曇りの場合は少しでも見えないかと待ってみる予定です!!!

写真は、去年の皆既月食中の月の写真です。

20141008 皆既月食(18時57分)ブログ用.jpg
2014年10月8日 18:57

20141008 皆既月食(21時14分)ブログ用.jpg
2014年10月8日 21:14



こんな風に見るために
晴れるようにみんなで祈りましょう!
そして晴れたらセレトナへ来て、みんなで皆既月食を観察しましょう(^^)
posted by seletona at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年03月25日

二ツ池公園情報(ソメイヨシノ)

二ツ池公園のソメイヨシノは23日に開花宣言をして以来
寒い日が続き、ゆっくり、ゆっくり、咲き出している感じです。
一つの木に10輪くらい咲いているものが、2から3本程度です。
カワヅザクラは全体で葉がめだっています。

IMGP2230.JPG
この時期、楽しみなのは、カワヅザクラの花びらが、
池の南側の岸にたどり付き、ピンクの岸に変えることです。
posted by seletona at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2014年12月25日

足元の小さな赤い実

141225_blog.jpg

足元でこっそり顔をのぞかせているのは、マンリョウの赤い実です。
濃い緑の葉と、つやのある赤い実の色合いが
今日にぴったりですね。

地面から30センチ程度のい高さだったので、
よーく探して見てください。

posted by seletona at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2014年11月24日

二ツ池公園の紅葉

紅葉シーズンにはいり、有名どころは大渋滞ですよね。
ここ、二ツ池公園でも紅葉は楽しめます!

特にセレトナから眺めると
赤色や黄色、オレンジ色の木々が池にうつって
とても綺麗です。

紅葉2.JPG
↑セレトナ1階デッキからの眺め


池にはたくさんの渡り鳥がやってきています。

マガモ.JPG


おすすめの時間帯は、太陽が昇ってから朝9時までの早朝です!
夜8時〜翌朝9時までは噴水が止まるので
水面はおだやかで野鳥が池の真ん中に集まってきます。
少し早起きして朝のお散歩は気持ちがいいですよ!


紅葉1.JPG
↑今日の8時50分の池の様子

posted by seletona at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2014年11月23日

本日の講座

講座【小枝で作ろう!森リース】がありました!
小枝やヤナギの木を使ってリースの土台をつくり
松ぼっくりやどんぐりなど木の実で飾り付けしました。

141123_blog2.jpg

先生からリースの形は「まる」はもちろん
「三角」や「四角」でもいいよね!
とのアドバイスもあり、いろいろな形のリースを
一生懸命つくっていましたよ♪


最後は自分の作品を手に、記念撮影☆

IMG_2979.JPG

みなさんいい笑顔ですね(^^)

毎年この時期に行っていて
申込みはあっという間に定員になります。
本日もたくさんの方に体験していただきました!
ありがとうございました!
posted by seletona at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2014年09月18日

9月のできごと!その1

9月7日(日) 講座【セレトナ プチ・ガーデニング体験A】
140918_blog1.jpg

この日は、セレトナ玄関前にある花壇の花の植え替えをする講座がありました。
今回植えた花の苗は、マリーゴールドとジニアとメランポディウムです。
みんなで協力して10個の花壇の植え替えを完了させ、
最後にたっぷり水やりをしておしまいです!

この日以降の水やりはセレトナスタッフがやります。
みんなで植えた苗を枯らさないようにしないと!
ちらほら花が咲き始めています。
満開になるのが楽しみです!


次回のプチ・ガーデニング体験は12月7日です!
posted by seletona at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2014年09月03日

8月のできごと☆その5

8月24日(日) イベント【演劇ワークショップ発表会】

報告1.jpg

長い夏休みも終わりました。
暑さも和らぎ、急に涼しくなりましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけましょう!
9月に入りましたが、8月最後のイベントの報告です!

7月27日〜8月24日の間に
子どもたちがプロの俳優さんたちと一緒にお芝居をつくる
ワークショップが4回あり、
この日はそこで練習したものの発表会でした。

少ない練習期間でしたが、
ちゃんとひとつの物語をつくり、一生懸命演じていました。
とても素晴らしい発表会でした。

学校も学年も違う子たちが集まり
ひとつのものを創りあげていくという経験は
子どもたちにとってよい刺激になったかと思います!
posted by seletona at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2014年08月20日

8月のできごと☆その4

8月17日(日) 講座【絵手紙教室〜エコバック編〜】
報告3.jpg

セレトナでは、年2回ほど自然のものを画材にした絵手紙教室を行っています。
今回は、エコバックに描きました。
普段なかなかできない体験のため、みなさんすごい集中力でした!

報告5.jpg

最後に参加者全員の作品を飾りました。
どれもすばらしい作品ばかりでした。
大人も子どもも夏休みのよい思い出になったのではないでしょうか。

posted by seletona at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2014年08月14日

8月のできごと☆その3

8月3日(日) 講座【昆虫おもしろ講座〜トンボ編〜】
20140814_blog.jpg

自然観察の講座がありました。
特に「トンボ」に注目して、二ツ池公園をまわりました。

報告書用2.jpg

子どもたちはタモと虫かごを手に、
講師の先生の話をよーく聞いて観察していましたよ。

20140814_blog2.jpg

実は、この日は、知多メディアスさんが取材にきていました。
講座の内容が8月5日と8月9日に放送されたようです。
見たよ!という方もいらっしゃるかもしれませんね。
インターネットでも見られるそうなので
気になった方は見てみてください♪


来月の自然観察の講座は、
大人向けに【ちょっと大人の癒しの時間】と
子ども〜大人向けに【秋の夜の虫たち】を予定しています。

「講座・イベント」のページに詳しくのっているので
チェックしてくださいね☆☆




posted by seletona at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2014年08月09日

8月のできごと☆その2

8月2日(土) 講座【星空教室B】
3D.jpg


この日の天気は、今にも雨が降りそうなくもり空でした。
予定では、外に出て夏の大三角や土星、火星が見られるはずだったので
とても残念でした。

急きょ、3D「Mitaka」の上映会と
2階展望室から望遠鏡をのぞく体験をしました。
写真は3D映像です。
専用のメガネをかけないと、このように二重に見えます。
地球を飛び出して星の間をくぐりぬけ、
銀河系の姿を見たり、宇宙の果ての姿を見ることができ、
まるで宇宙を旅しているような気分を味わえます。

でも、やっぱり本物の星が見たかったですね。
次回の星空教室は10月8日(水)です。
この日は皆既月食があります。
ぜひ、晴れてほしいものですね!



posted by seletona at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2014年08月06日

8月のできごと☆その1

8月1日(金)〜8月31日(日)

140803_blog.jpg

今月の工作のご紹介です。
8月は、「りんりんセミ」です。

1番のポイントは、ヨシという植物でセミの羽をつくるところです。
小さなお子さま向けに紙に貼るだけの簡単な作り方(写真左)のものと、
小学校高学年以上のお子さま向けにタコ糸で編む作り方(写真右)のものがあります。
時間をかけてつくりたい方・大人の方向けには、
セミの羽2枚ともタコ糸で編む作り方(写真中央)のものも準備しています!
※写真右のものは、セミの形にはなりません

材料はたくさん用意していますので
ぜひ作りに来てください♪


posted by seletona at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2014年08月03日

☆7月のできごと☆

子どもたちは長い長〜い夏休みにはいりました。
毎日元気いっぱいの子どもたちが遊びにきてくれます。

そんなセレトナの7月のできごとをまとめて報告します!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月25日(金)講座【灯火に集まる虫】
報告書2.jpg

こちらは夜の講座でした。
夜に二ツ池公園で樹液に集まる虫や灯火に集まる虫を観察しました。
樹液に集まっていたカブトムシやコクワガタ、
羽化途中のセミを見ることができました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月27日(日)講座【演劇ワークショップ@】
140803_blog.jpg

今年も演劇ワークショップの季節となりました!
大府市内の小学生を対象に、全5回と最後に発表会のある
演劇ワークショップを行っています。
その第1回目でした。
学年も学校もちがう子どもたちが集まるので、まずは仲良くなることから。
さまざまなゲームしてコミュニケーションをとりました。
後半は、セレトナスタッフが二ツ池公園を案内し、自然について学び、
その体験からどのような演劇にするか話しあっていました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月29日(火)イベント【セレトナの森のお話し会〜夏〜】
報告書用2.jpg

お話し会といっても、絵本や紙芝居を使わず語り手のおはなしに “ 耳 ” を
かたむけて楽しむお話し会です。
図書館などで行われるおはなしかいとはちがい、
「自然」にまつわる話に限定しています。
次回は12月に行う予定です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以上、7月のできごとでした。
8月はもっと定期的に活動報告できたらな・・・!と思っています。
お楽しみに☆☆



posted by seletona at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告