2017年08月08日

増田池にて潜水訓練実施中!

深夜に台風5号は駆け抜けていったようですが、
皆様のところは被害など出ていませんでしょうか?

二ツ池公園内は小さな落枝は見られるものの、
大きな被害は見られませんでした(2017.08.08 8時時点)。

さて、今日から10日(木)まで増田池で潜水訓練実施中です。
DSCN4098.JPG


DSCN4102.JPG
ボートの乗り心地はどうなんでしょう?
乗ってみたい気持ちもありますが、
一般の私たちは乗るようなことがない方が良いですよね。

DSCN4101.JPG
今回は水難救助や潜水資器材取扱い訓練などを行うそうです。

公園の遊歩道やセレトナ2階展望室から見学できますので、
お時間ありましたら是非、ご覧になってはいかがでしょうか?
めったにない機会ですよ!

訓練予定日時:8〜10日8:30〜12:30
※天候や状況によって変更、中止する場合もあります。
posted by seletona at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月03日

緑のカーテン、すくすく成長中♪

8月に入り、夏本番!
皆様、熱中症には十分ご注意くださいね。

セレトナの緑のカーテンはすくすく成長中です。
今年は、フウセンカズラ、ゴーヤー、千成瓢箪の3種を植えました。

フウセンカズラは小さくて可愛い花をつけます。
P8031450.JPG

可愛い風船がゆらゆら揺れています。
P8031453.JPG


ゴーヤーの花にはヒラヒラ舞い踊る訪問者が見られる時も。
P8031463.JPG

P8031466.JPG

ゴーヤーの実は苦いですが、花蜜は甘いのでしょうか?


「千成」とはいきませんが、瓢箪も実りました。
P8031458.JPG
収穫が楽しみです♪

P8031449.JPG
このカーテンを見るだけでも涼しさを感じますね。
posted by seletona at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月26日

二ツ池公園 花情報(2017.7.25)

梅雨明け宣言したものの、雨が降ったりやんだりで、
すっきりしないお天気が続きますね。

さて、セレトナ北側、池のほとりでサルスベリが咲き始めました!
P7261452.JPG

木々が生い茂りる緑の中に、パッ!と鮮やかな紅色が目をひきますね。

サルスベリの特徴の一つが樹皮。
「サルが登ろうとしても滑り落ちてしまう」といわれるくらいスベスベ〜
ずっと触っていたいくらいの感触です。
P7261454.JPG

そんなスベスベ樹皮でも関係ない生き物もいるようで、
多くのアリたちがせわしなく上り下りしていました。


P7261460.JPG
とても気持ちいい触り心地なので、見かけたらぜひ触ってみてくださいね。
花が咲いている今が一番見つけやすい時ですよ♪
posted by seletona at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年07月17日

セレトナ今日の花

ムクゲの花が咲き出しました。
IMGP5609.JPG
posted by seletona at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年04月07日

二ツ池公園花情報

センダイシダレが咲き出しました。
IMGP4501.JPG

ソメイヨシノは満開です。(一部6分咲き)
IMGP4503.JPG

ソメイヨシノは満開です。
IMGP4504.JPG

ハナモモが咲き出しました。一つの枝から2色の花不思議です。
IMGP4506.JPG
posted by seletona at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年03月30日

二ツ池公園花情報ソメイヨシノ開花宣言とユキヤナギ

ソメイヨシノ開花宣言(増田池北東の角)朝8時10輪、昨日は1輪
IMGP4291.JPG

気象台は標本木に5輪から6輪咲くと開花宣言をするとのこと
IMGP4292.JPG

ふと、最近満開を迎えているユキヤナギの花をアップで見てみました。
IMGP4300.JPG

ユキヤナギの花拡大写真です。きれいです。
IMGP4304.JPG
posted by seletona at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年03月25日

二ツ池公園花の開花状況

西側メインロードのカワヅザクラは葉が目立ってきました。
それを名残惜しむように、根元のユキヤナギが満開です。
IMGP4227.JPG

頑張って咲き続けたカワヅザクラに変わって、もうすぐソメイヨシノが咲き出すでしょう。
IMGP4230.JPG

今日ついにコブシが咲き出しました。滝広場前。きれいな白くて大きな花です。
IMGP4236.JPG

コブシのアップ写真です。
IMGP4238.JPG

各所で都市ガス臭いアセビの臭いが漂います。
IMGP4251.JPG
posted by seletona at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年03月18日

二ツ池公園の花情報

北側メインロードのカワヅザクラはそろそろ葉がチラホラ。
根元のユキヤナギが目立ってきました。
IMGP4033.JPG

北側メインロードを少し違った角度から撮影してみました。
IMGP4050.JPG

紅梅がいいですね。増田池周りは2本しかありません。
IMGP4039.JPG

紅梅のアップ
IMGP4045.JPG
posted by seletona at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年03月16日

二ツ池公園花盛り情報

@西側メインロードのカワヅザクラは満開
IMGP3983.JPG

A西側メインロードのカワヅザクラは満開。
根元にユキヤナギが咲き出しました。
IMGP3984.JPG

B北側のカワヅザクラは終盤、葉が目立つようになりました。
IMGP3994.JPG

C滝広場西側の紅梅咲き出しました。つぼみのピンクも最高です。
IMGP3989.JPG

D紅梅のアップ写真
IMGP3993.JPG

Eコブシはもうすぐ
IMGP3996.JPG

Fコブシはもうすぐ
IMGP3997.JPG

Gソメイヨシノのつぼみ
IMGP4000.JPG

Hセレトナ東側散策道の工事も終了して久しぶりに歩いてみたら、
アセビが開花していました。
IMGP4010.JPG

Iアセビ(漢字は馬酔木と書きます。)
IMGP4012.JPG
posted by seletona at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年03月12日

カワヅザクラ開花状況 3月12日(日曜日)14時

@西側メインロードは(国道366号線沿い)満開です。
 今日も多くのお客様がお越しになっておられます。
IMGP3913.JPG

A西側メインロード側(40本程度)
IMGP3914.JPG

B北側は(10本程度)葉が目立ってきました。
IMGP3922.JPG

C滝広場西側で紅梅がもうすぐ咲こうとしています。
IMGP3918.JPG

※セレトナ東側散策道の工事は今月中は入れない予想です。
 申し訳ありません。
posted by seletona at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ