2016年03月22日

二ツ池公園情報

IMGP9250.JPG
増田池の北東の角のソメイヨシノが開花しました。

IMGP9235.JPG
もうすぐ、もうすぐと思っていたら、コブシがこんなに開花していました。

IMGP9240.JPG
開花する前のソフトクリームのようなコブシのつぼみが、かわいいですね。

IMGP9241.JPG
シャガの花びら
posted by seletona at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年03月19日

二ツ池公園の花情報

IMGP9194.JPG
カワヅザクラは葉桜になりましたが、根元のユキヤナギが満開です。

IMGP9219.JPG
今度はソメイヨシノの出番です。あと少しで、つぼみから花へ変わりそうです。

IMGP9208.JPG
今、森の中は、都市ガスのようなにおいがします。
この、ヒサカキが原因です。



posted by seletona at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年03月10日

二ツ池公園情報

カワヅザクラは満開を過ぎ、葉が目立ってきました。
遅ればせながら、ユキヤナギが花を咲かせだしました。
IMGP9011.JPG

滝広場近くの紅梅がきれいに花を咲かせています。
IMGP9014.JPG

アセビが壺のような白くかわいい花をつけています。
IMGP9025.JPG

カワヅザクラの花びらが増田池南側(セレトナ建物横)に漂着しています。
これも、また、ワビサビと言うか。いいですね。
IMGP9027.JPG
posted by seletona at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2016年03月04日

カワヅザクラ情報

ブログ用.jpg

3月4日現在の様子です。
今がちょうど見ごろですexclamation×2

全体で9分咲きで
来週になると葉っぱが目立ち始めるかな?
という感じです。

今日も暖かく、たくさんの方が花見を楽しんでいらっしゃいました♪
明日、あさってがチャンスですよぴかぴか(新しい)
posted by seletona at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年02月24日

うぐいすと間違えられるメジロ

160223メジロ(ブログ用).jpg

河津桜を見ていると
黄緑色の鳥が花をつついているのが目にとまります。

「あ、うぐいすだ」とよく間違われるのですが
この鳥は【メジロ】といいます。
目のまわりが白いからメジロです。

残念ながらウグイスは、
この写真のようにきれいな黄緑色はしていませんあせあせ(飛び散る汗)
図鑑などで調べてみてください。

ではどうして、うぐいす色はメジロのような色を指すのでしょうか・・・!
それはきっと2種類の鳥の性質のちがいが関係しているのだと思います。

メジロは活発で人に慣れやすいが、ウグイスは臆病でなかなか見つけにくい。

「ホーホケキョ」と美しい鳴き声が聞こえてあたりを見回すと、
きれいな黄緑色の鳥が花をつついている。

この状況だと、メジロをうぐいすだと思ってしまっても
仕方ないですよね。
だからうぐいす色は黄緑のような抹茶のような色になったのではないでしょうか。

(いろいろな説はあると思いますが・・・)

少し鳥も気にして花見をしてみてくださいかわいい





今朝の中日新聞<知多版>に
二ツ池公園のカワヅザクラの記事が載りましたexclamation


posted by seletona at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年02月23日

カワヅザクラ情報

160223カワヅザクラ西側(ブログ用).jpg
<西側>

160223滝広場の前(ブログ用).jpg
<北側・滝広場の近く>

日中の気温が高くなってきたこの頃、
二ツ池公園の河津桜はというと

北側は6〜8分咲き
西側は3〜5分咲き

という感じです。

花の色が濃いため、つぼみもピンク色が目立ちますぴかぴか(新しい)
posted by seletona at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年02月21日

二ツ池公園カワヅザクラ開花情報

カワヅザクラは全体で1分から5分咲きといった感じです。
ただし、北側で3本程7分咲きあります。

IMGP8684.JPG

IMGP8695.JPG

IMGP8702.JPG


posted by seletona at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年02月18日

カワヅザクラ情報

2016.02.17 河津桜ブログ用.jpg

二ツ池公園の北側は、1〜3分咲き
西側は、1分咲き
といった感じですかわいい

今年は暖冬の影響もあり、いつもより10日ほど早く見ごろを迎えそうです。
セレトナ予想は、2月25日〜3月6日が見ごろとしていますexclamation
posted by seletona at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年01月28日

溶けない雪だるま

ブログ用4.jpg

写真は先日の雪の日に作った雪だるまです。
これは次の日には溶けてしまいました。

でも、溶けない雪だるまがセレトナでは作れるんです!
それが、こちら↓↓

burogu.jpg

本物の雪・・・ではないのですが、
木の薄くカットしたものを使って作ります!

2月2日(火)からできる工作なので
ぜひ、作りに来てくださいね♪
posted by seletona at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年01月22日

桜は雪がうれしい?!

ブログ用3.jpg

一昨日降った雪、なんとサクラにとっては嬉しい雪だったそうです!

木についていた虫や病気を殺してくれる効果となり
サクラにとっては、とっても役立つそうなんです。

また、あまり寒くならないと早く咲いてしまうので
雪が降るほどしっかり寒くなると
ちゃんと春まで待ってから花を咲かせるそうです。

1、2輪は春を待てずに咲いてしまったようですが・・・
二ツ池公園のカワヅザクラは、
例年だと2月中旬から咲き始め、3月いっぱいまで楽しめます。

今年もたのしみですね♪
posted by seletona at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告