2016年02月21日

二ツ池公園カワヅザクラ開花情報

カワヅザクラは全体で1分から5分咲きといった感じです。
ただし、北側で3本程7分咲きあります。

IMGP8684.JPG

IMGP8695.JPG

IMGP8702.JPG


posted by seletona at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年02月18日

カワヅザクラ情報

2016.02.17 河津桜ブログ用.jpg

二ツ池公園の北側は、1〜3分咲き
西側は、1分咲き
といった感じですかわいい

今年は暖冬の影響もあり、いつもより10日ほど早く見ごろを迎えそうです。
セレトナ予想は、2月25日〜3月6日が見ごろとしていますexclamation
posted by seletona at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年01月28日

溶けない雪だるま

ブログ用4.jpg

写真は先日の雪の日に作った雪だるまです。
これは次の日には溶けてしまいました。

でも、溶けない雪だるまがセレトナでは作れるんです!
それが、こちら↓↓

burogu.jpg

本物の雪・・・ではないのですが、
木の薄くカットしたものを使って作ります!

2月2日(火)からできる工作なので
ぜひ、作りに来てくださいね♪
posted by seletona at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年01月22日

桜は雪がうれしい?!

ブログ用3.jpg

一昨日降った雪、なんとサクラにとっては嬉しい雪だったそうです!

木についていた虫や病気を殺してくれる効果となり
サクラにとっては、とっても役立つそうなんです。

また、あまり寒くならないと早く咲いてしまうので
雪が降るほどしっかり寒くなると
ちゃんと春まで待ってから花を咲かせるそうです。

1、2輪は春を待てずに咲いてしまったようですが・・・
二ツ池公園のカワヅザクラは、
例年だと2月中旬から咲き始め、3月いっぱいまで楽しめます。

今年もたのしみですね♪
posted by seletona at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2016年01月20日

初雪

昨夜0時すぎ、空を見ると星がでていたのに
朝起きてみると、一面まっしろ!

3〜5センチくらい積もっていましたね。
通勤通学は大丈夫でしたか?

そんな雪の中、セレトナは通常どおり開館しております(^^)

ブログ用5.jpg

ブログ用2.jpg

お日様がでてきて溶けていますが
まだまだ雪景色は楽しめます。
posted by seletona at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2016年01月10日

二ツ池公園情報

スイセンの花がところどろに咲いています。
近づいて、匂いをかぐと甘い香りがします。
相変わらず、昨日と同様、カワヅザクラが1輪咲いています。
IMGP8283.JPG

IMGP8285.JPG
posted by seletona at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年01月08日

カワヅザクラ情報

カワヅザクラが1輪咲きました。ちょっと早く咲きすぎ??
実は、去年も1月9日に1輪早咲きがありましたが、実際は2月10日頃から
増田池全体で、つぼみが、膨らみ始めました。
例年と違うところは、毎年、北側、滝広場付近が1輪咲きますが、
今年は西側、カワヅザクラ説明看板の左側です。
見つけてください。

IMGP8277.JPG

posted by seletona at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年01月05日

2016年 スタート!


あけまして おめでとうございます。
今年も ” 二ツ池セレトナ ” をどうぞよろしくお願いいたします!

2016年は、「さる年」ですね♪
それにちなんで、1月の工作は「おさるのキーホルダー」にしました。


1月工作 ブログ用.jpg


さるの顔は何で作ってあるかわかりますか??

どんぐりの帽子です!

よくイラストで見るものとは違うかもしれませんが
これもどんぐりの帽子です。
大きいどんぐりに付いています。

それに、顔を描いてとチャームポイントである耳をつけて、おさるの完成です☆

1月中は材料がある限り作れるので
自分だけの「おさる」を作りに来てくださいね♪
posted by seletona at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年12月01日

今年のクリスマスツリー★

ツリー(昼間)2.jpg

早いもので、もう12月ですね。
今年も展望室にどーんと大きなツリーを飾りました。

2015年のツリーは、ピンク色のリボンがついています!

昼間は、写真のようにかわいいツリーですが
16:00からイルミネーションが点灯されると・・・
きらびやかでとっても素敵なツリーに様変わり!

ぜひ、確かめに来てください★


館内全体もところどころにクリスマスの飾りつけがあるので
探してみてくださいね♪
posted by seletona at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年10月11日

10月の工作

やじろべえ ブログ用.jpg

気温が下がり、木々も色づきはじめ、秋らしくなってきました。
秋といえば、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・
いろいろ言われますよね。

その中の「芸術の秋」をセレトナで楽しみませんか?

毎月メニューを変えて工作が体験できます。
10月はどんぐりを使ったやじろべえが作れます。
お子さまはもちろんですが
大人の方にも工作を楽しんでいただきたいです。

開館日は毎日いつでも無料で体験できます。
気軽に「工作やりたいです」と声をかけてくださいね♪
posted by seletona at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告